パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

その後のピール【つくってみた】

以前柑橘類のピール(煮)にはまってましたが、ここ最近はちょっともてあまし気味でした。 苦味がイイことはイイのですが、苦いためそんなに量食べられるわけでもないので、消化率悪く だんだん冷蔵庫の奥に追いやられる結果になっていきました。 でも腐るわけでもないので捨てるのももったいなく、どうしたものかと思案した結果、残ってるピール(伊予柑と文旦)を細かく切ってクッキーに混ぜ込むことにしました。 分量は・・・
 バター 150g  小麦粉 200g  砂 糖 100g  卵     1個
 ピール 50g   ココア  50g
こんな感じです。 今シーズン飲んでいたココアがまだ余っていたので思わず入れてしまいました。 そのためピールの苦さ+ココアの苦みでホロ苦クッキーが出来上がりました。 まだマーマレード風のピール煮が残ってますが、これはヨーグルトに入れて食べたいと思います。