パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

チョコレートブラウニーオレンジ風味【つくってみた】

ブラウニー

ということで某所からのリクエストにより作ってしまいました。

もうバレンタインは過ぎてしまいましたが、まあいいでしょう(笑)。

ブラウニーは材料のバターやチョコを溶かして混ぜていくだけでできてしまう上、出来上がりはけっこう立派な感じに出来上がるという素晴らしいケーキです。

今までもいろいろ作ってきましたが今回はパルシステムのレシピを参考に作ってみました。

とはいえ、生クリームをあっさりさせるために牛乳にしてみました。

そしてくるみが少ないのでさびしいなあと思って以前作って余った伊予柑ピールの切れ端(ピールとマーマレード中間のようになってました)を入れてみました。型は天板がなかったんで耐熱ガラスの丸い型に流しました。

焼き上がりにはたっぷりブランデーをしみこませて大人のケーキに。

出来上がりは表面さっくり、中はしっとりになりました。

普通にチョコレートケーキだといろいろ面倒なものなんですが、これは本当にらくらくにできますんでぜひ来年のバレンタインにつくってみてくださいおすすめです。