パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

揚げてないドーナツ【つくてみた】

某所で「ブラウニーを作る」と書いたんですが、今の自分にはこれが気になってしょうがなくてこっちを作ってしまいました 焼きドーナツ1 それは焼きドーナツです。 去年の冬にこれを食べましてその味に感激「いつかこれを再現してみたい」と思いました。 ドーナツは好きなんですけど、“油で揚げる”作業がどうも気に入らなくって手づくりに手がでなかったんです。でもこれなら作りたい!って思ったんです。 といいつつここのところは熱はちょい下がり気味だったんですが、今月出ていたMART(この雑誌おしゃれなママ向けなんでしょうが、輸入食品の扱いかたとかバラエティショップの新製品何かが出ているところが気に入ってたまに買います)で焼きドーナツメーカーの記事が出てまして 焼きドーナツ熱が再燃してしまったのです。 といってもこのドーナツメーカーは売り切れっぽい。というかこれにお金を出すのはなーっということでこれを使わないでつくるやり方を考えてみました。 ベースは失敗がすくないだろうってことでホットケーキミックスをチョイス。まずはここのレシピを参考にオーブンで焼いてみたんですが、なんかよくふくらんださくさくクッキーみたいになってしまって…これはこれでおいしいんですけど、これはちがうなあ。 要するにさくさくではなくふわふわなんだよなってことで、もうすこしケーキっぽい分量にしてみました。 卵2個に砂糖30gを入れて3倍ぐらいになるまで泡立てる→ホットケーキミックス200gを入れて切るように混ぜる→牛乳大さじ3と溶かしバター50gを入れて混ぜる これで生地ができたんですが、あとはどうやって“焼く”かです。 以前に作ったのは、こねて成型もできたんですが、今度のはトロトロでそれは無理。なのでまずはフライパンで焼いてみました。 結果…フワフワ度が高いホットケーキになってしまってドーナツじゃないなあと。でもこれでもおいしいんですけどね。 そこでふと周りをみまわしますと・・・ 焼きドーナツ型 これは、ご飯を冷蔵保存するときに使う容器なんですが、真ん中がへこんでいるところがドーナツの型ぽいなあと思いましてこれに記事を流し込んで、レンジで1分加熱してみました。 それがこの出来上がりなんですよ 焼きドーナツ2 なんだかドーナツっぽいでしょ。焼き目がついているのはフライパンで最後に焼いてみたんですが、あんまり変わらないので1個でやめました。 この出来上がりだと表面ふわっと中しっとりで確かに揚げてないドーナツだねってかんじです。偶然にもドーナツの形に出来たのも良かったですし。 でもこれは正式には焼きドーナツにはなってないですね。 ちなみ調べましたらこんなのがあるのを発見しました。 今後はちゃんと“焼く”ように作ってみたいもんです。