パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

PICASSO TALKIN 始まりました! 「シ・ネ・マ」編

cinema シネマ  めぞん一刻エンディングテーマ[EPレコード 7inch]

3月のライブに向けて今までの曲について辻畑リーダーがちょっとしたトーク+弾き語りのトークが始まりました!

 

www.youtube.com

 

へー一回リリースされていたんですねー。

で、全く売れなかったと。
何がいけなかったんでしょうねえ。とにもかくにも、私はこの曲でピカソと出会ったんです。まあ最初のシングルってことではなく、ほとんどの方と同じく「めぞん一刻」からですが。

うる星やつらキティ・レコードからのアーチストさんの楽曲が多かったためか「アニメソング」もやっぱりちょっと違うのがいいよねーなんて思っていたところでこの曲が「シ・ネ・マ」が飛び込んできて、イントロのアコーディオンから(当時は気が付かなかったデスガ)からサビの「♪はじめから~し~ね~ま~~ぁ~~かんじぃっさせてぇ~」のフレーズ一発でやられました。そのためめぞんの曲としてより「この曲を歌っている人の他の曲が聴きたい!」って思いました。(でもまあアルバムを見つけるのは数年後なんですが)

余談ですが、めそんの曲だと松尾清憲さんの「シャニー・シャイニー・モーニング」も心惹かれた曲です。めぞんの楽曲にハズレなしですよ。

サニー シャイニー モーニング

サニー シャイニー モーニング

  • provided courtesy of iTunes

でもその頃は「で、ピカソって何者?」なのかよく分からなかったです。

テレビに出てくれるわけでもなく。その辺で手に入る音楽雑誌にも情報はなし。周りで同じようにピカソのファンみたいな人も見つからず。(その辺りでいうと今のSNSで見つけやすくなったことは革命的なことですね)

ということで動画はまだ続くようなので動画ごとに私の感想と思い出を綴ってまいります。