パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

TOKYO FMアレスコ「マイ・ハートフル・セレクション」(辻畑さんパーソナリティ)91~92年の間だったと記憶

アレスコ マイハートフル セレクション
“(外人男性声で・・・・実は辻畑さんご本人?) ~(ジャカジャカジャジャジャン)♪パラダ~ダイズ パラダーダイス(以下略)サンデーモーニング~ (以下“テーマソング”『PARADISE LOST』が流れて) 「どおも ピカソ辻畑鉄也です」 とまあこんな感じで毎回放送されましたマイ・ハートフル・セレクションです。 時間は日曜日の午後5時。ああ日曜日が終わっちゃうと思うあの頃にけだるい思いで聴いていました。アレスコはスポンサーの名前で、(関西ペイントからCIでこの名前になったそうで) この番組の初期はマンスリーパーソナリティ制でそのころも辻畑さんが1回出てます。でそのときの評判がよかったのか、レギュラーになったようですねえ。 放送パターンは、  1テーマによって色々なアーチストのコメントとその曲で構成  2ゲストが出て、辻畑さんとお話の二つに分かれます。どちらかというと辻畑さんのお話がききたいなあと思う私は、1のパターンは少々苦手、2のほうが好きですね。 ゲストは来生たかおさん、矢野顕子さん、高野寛さん等など(憶えている限りですが)個人的にうれしかったのは、ピカソ全員がそろった回と、鈴木慶一さんゲストの回ですね。何分にもライダーズファンでもありますので、私。そのときは盆と正月が いっぺんに来たようにおおはしゃぎしてしまいました。しかし残念なのはそのときのテープの上から他のラジオ番組を録音してしまったので、今聞くことができないということです(T_T) そのほか毎回辻畑さんの日常の様子がなんとなしに見えたりして(花粉症で春先は歌入れができないとか、曲が、寝いりばなや、起きてすぐに浮かぶとか、街で曲が浮かんだら、公衆電話によって自分の家の留守番電話に録音するとか、一億円あったら貯金するとか)面白かったです こういう人となりがわかる番組ってけっこう重要ですよね。それまでピカソって曲だけ聴いてもどんな人なのか分からなかっただけに日常がわかってよかったです。こういうのはまたやってほしいですねえ ここから辻畑さんをしってピカソのファンになった人いるかなあ。
ブログ掲載の追記: あれ、未だに「マイ・ハートフル・セレクション」か「マイ・ハートフル・コレクション」なのか謎です。 つーか昔のカセットを探してくればいいんですけど・・・荷物の奥になっちゃって頭の記憶のみで書いてます。スイマセン(;´∀`) 最初の挨拶(ナマナキってんですか?)の「どうも」っていうのはオンエアーが私のとこのように夕方だったり、関西方面だと昼間だったりするため「こんにちは」とも「こんばんは」とも言えず「どうも」になったらしいとその後に聞きました。 そういえば現在最新(!)のピカソのベストアルバム「ヒカリモノ」 ピカソ ゴールデン☆ベスト ヒカリモノ~PICASSO SINGLE COLLECTION PLUS~ のライナーノートはこの番組のディレクターさんなんですよね。今引っ張り出してきたいんですが・・・コレも音源だけPCにいれて現物のCDを奥にしまいこんでいるため確認ができず。皆さんCD買ってよんでみてくださね(大汗)