パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

ラジオいいですよ【いろいろなこと】

つーことでBRUTUS読みました。

なんかもっと早くに特集してほしかったです。

今ネットの話を見たり、リアルにラジオを聴いてると3月いっぱいで終わっちゃうとか(コサキンとかコサキンとか。あ、バックグラウンドミュージックも)終わっちゃいそうとかの話を聴いてしまうし、何しろスポンサーがちゃんとついていないと心配になってきてしまうのです。

だって、夜中のラジオなんかは本当に自社CMばっかりなんですもんねえ。ちゃんと面白い放送してくれるならワタシその番組のスポンサーの商品ちゃんと買いますよ。ほんとに。

で、感想はとりあえず人気番組をきちんと押さえて紹介してましたねえ。以外にAMや地方番組の紹介がおおいなあって思いました。

冒頭の見開きマンガの作者とほぼ私の年代が重なるので、すごく親近感が持てました。ちなみに私んとこは昼がニッポン放送、夕方からはTBSでした。(そして伊集院リスナーなのにびっくり)

とにかくラジオは人の話をしっかり聴くのにはいいメディアだと思います。テレビだと映像が前に出てきちゃって話を聴くことが散漫になってしまうし、活字はこっちが目で追ってやらないといけないから受け手ががんばらないといけないし。

それからながら聴きもできるのもいいですよね。たとえば、歩きながらニュースの解説をラジオで聞くことはできますけど、同じことを書いた文章はやっぱり立ち止まらないと読めないでしょう。

(まあ私は録音したものやポッドキャストで聴くことが多いんですけど)

とにかく新しいラジオがほしい気持が再燃してます。

3バンドチューナーの本格的なやつ。なんか短波放送聴いてみたいんですよ。

とりあえず特製ラジオプレゼントに応募してみたいと思います。

ほんとに昼間のガチャガチャテレビを見るんだったらラジオ付けた方が面白いですよ。

以下余談なんですが

以前から声優がらみのお友達がすっかり某御場化俳優さんにはまってしまってちょっと複雑な気持ちです。

わたしも20代のころその声優さんのファンから離れてウンナンに走った時期もありましたからまあそういうこともあるかなと思います。そういうのはちょっとしか持たないと思いますから。私の時はめちゃくちゃにはまったのが2・3年ぐらいでした。

でも今は普通にウンナン好きです。TVに出てればみとこうかなって感じ。はやく彼女もその域に達してほしいんですがねえ。