パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

なんでおわっちゃうのー「ストリーム」【色々なこと】

今週は仕事と休みが交互で、その上久々にDVDを多数借りてしまったんでブログ方面になかなか来られず・・・でした。

そんな私に先ほどショックな話題が飛び込んできました。

この春のTBSラジオがかなり変わるらしい・・・

まあいぜんからコサキンが終わってしまうことは知ってましたが、昼ワイドの「ストリーム」が終わってしまう様なのです。

あー残念!じつはこの番組をここでご紹介しようと色々考えていたのですよ。

昼間のAMラジオなんてお葉書とじじむさい話題と無難なゲストとの告知話じゃないかとおもってましたけどこれはちがうんです。

日々のニュースの細かいところをかいせつしてくれたり、「コラムの花道」というこの番組のメインコーナーでは、日替わりでサブカル入門編のようなあまりTVなんかでもでないような話題を流してくれるので、私はこの番組から色々教わりましたよ。

で、さらにオススメなのはポッドキャストでして、これだと本放送を聴けなかったり、よく聴けなかったりしたところはポッドキャストでもう一回聴いて確認出来るのもすばらしくよかったです。それにこの番組がネットされていない地方でも聴けるのでここでもオススメしようとおもっていたんです。まあインターネットを使うところならどこででも、ですから海外でも楽しめるわけで、海外に住んでいる方でけっこうポッドキャストリスナーは多かったらしいです。私はこの番組の事をベトナムから帰国してから知ったので、向こうにいたときにこのラジオがあることを知っていればだいぶ日本の事を細かく知ることができただろうにと残念に思いました。

ちなみに、そのコラムの花道は去年ベスト盤が本になってまして、これはオススメです。

これを読んでいただけばこの番組のおもしろさが少しでもわかっていただけるのではないかなあーと思います。

コサキンといい、ストリームといい、終わってしまうのはやっぱりスポンサーがいないからなんでしょうかねえ。

これらの番組だったら数百円単位での有料ポッドキャストになっても聴く人は多いんじゃないかなあと思いますが、どうでしょうか。

なんでTBSは面白い方の番組から切っていくんでしょうかね?

私は次の番組は聴かなくなりそうです。

そうすると私はストリームがあるから、3時半まで出かけられなかったんですが、これからは大いに出かけられることになりそうです。