パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

伊予柑ピール【つくってみた】

パルシステムのカタログ「Kinari」に伊予柑の皮をつかった「ピール」の作り方があったので、早速伊予柑を頼んでつくってみました。

結構手間がかかるところもあって面倒でしたけど、なかなかおいしくできました。

パルシステムだと低農薬なので、このような皮を使うものでも

躊躇なく使えてうれしいとこです。

作り方を書いておきます。

1伊予柑(3個)の皮は2~3分下ゆでし、

    水気をしっかりとる。

 ※苦味を抑えたいときは堅い表皮をピーラーなどで取り除き

  2~3回下ゆでを繰り返す。

2鍋に果汁(2分の1個分)と砂糖(皮と同量)

    を煮立たせ1をくわえて煮汁が少なくなるまで

    弱火で煮立たせる。

3荒熱を取り、1枚ずつざる等にあげる広げて冷ます。

    好みで砂糖をふる。

最初の下ゆでは結構しっかりやった方がいいと思います。私は結構いい加減だったんでちょい苦味が強かったです。

そのため煮汁がひたひたな状態で火を止めて一晩おいて、甘味をしっかりしみこませてなんとかいい感じにしました。

あとなかなかピールが乾かないときはお皿に並べて、レンジで2分ぐらいチンすると乾きました。

出来上がりのピールは細長く切ってコーヒーのお伴にしてみました

甘みと苦みがコーヒーに会いますよ。

あとアレンジとして、チョコでコーティングしたりココアパウダーをふるのも良いと思います。

私は近いうちにコーティング用チョコレートを買ってきてオレンジチョコにしようと思ってます。

しかしその前においしくて食べきってしまいそう…バレンタインまで持つでしょうか??