パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

伊予柑ピールチョコがけ【つくってみた】

さて、前回つくった伊予柑ピールを食べやすくするためチョコをかけてみました

 

こんな感じです↓

伊予柑ピール

チョコはコーティング専用のものを使いました。普通のチョコの方が安いんですが、あれはテンパリング(チョコを固めたときにきれいに固まるよう温度を上げたり下げたりする作業)が面倒なんで溶かしてすぐに使えるものにしました。

 

肝心の伊予柑ピールは水分が結構残ってたので、まずはレンジにかけて水分を飛ばして熱をさまします。

それに溶かしておいたチョコをつけて固めるという、まあ簡単な作業なんですが、一個一個をはしでつまんでチョコにつけるのは結構大変でした。

チョコをつけたのはとりあえずクッキングペーパーに乗っけて冷やしましたが、はがすとクッキングペーパーについていた面がはがれてしまうことが判明。

だったら片面だけ付けておいた方がおしゃれだったかなーと思いましたがチョコがたくさん付く方を選んでしまいました。

 

で、今は冷蔵庫に入れて本格的にに冷やしております。

 

まあその前に味見してみましたが、チョコとピールの苦みが程良くマッチしておいしくできました。

 

これからのバレンタインにもいいと思います。