パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

オレンジケーキ

年末に実家から大ビンのオレンジマーマレードをもらっていまして

とはいえ、うちはそんなにジャム類の消費があるわけでもないのでちょっともてあましてました。

仕方がないので、お菓子に流用

オレンジケーキを作ってみました。

090115-223247.jpg

バター(今回は安く上げるため製菓用マーガリンですが)200g柔らかくして、砂糖50gを入れてさらにすり混ぜる。

砂糖がとけたかなと思うところで卵を3個混ぜる。

混ぜにくいので、1個づつ入れ、バターと混ざったところでまた1個といてていく。

そこにオレンジマーマーレードを適量入れる(今回は100gぐらい入れたでしょうか)

きれいに混ざってつるっとした感じになったら、ホットケーキミックス200gをさっくり混ぜ合わせる。(薄力粉でもいいと思いますがホットケーキミックスが失敗が少ないかと)

型に入れて200度のオーブンで25分焼く

てなかんじで作りました。

バター/卵/小麦粉 を1:1:1にするのが基本ですね

でも今回はもうちょっとバターを減らし気味にした方が

いいかもしれませんねえ

マーマレード、と言えばこれを思い出しますね。