パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

最近マンガをいろいろ読んでいるなあ…

先日古本屋でこれを購入しまして

思わず続きが読みたくなったんで、職場で買いこんでしまいましたわ。

男性が極端に少なくなったため男女の役割が入れ替わり、将軍が女性になり、したがって大奥がイケメンぞろいになる・・・って話ですね。

ちょいSFチックで、面白かったです。

女将軍になって江戸幕府ができかけてきたとこなんで、ただまだ導入部っぽいですね。

そのあとに買ったのは…

これは、古典の「とわずがたり」をコミック化したものだそうで、

源氏物語」は読んだことありますがこれは未読でした。

時代は鎌倉時代元寇があったりした頃だそうですが、その頃でも京都では平安時代が続いていたんですね。それも平安時代よりどろどろっぽいしねえ。

でも絵柄がかわいらしいからか生々しさがマイルドになってますね。

これがレディコミのような絵だと・・・・ちょいこわいですわ。

でも5巻完結で4巻までしか読んでいないんですよ。

これから5巻を探さないとなあ

ってアマゾンで中古5巻セットがあったんですね

これを先に買っておけばよかったかなあ~

そうそう、これもブックオフの通販でまとめ買いしました。

感想は・・・・うーんコーヒーに特化した「美味しんぼ」みたいな~

って感じでしたね。

まあマンガというより劇画誌で連載していたので劇画くささはかなり出てます。こういうネタだったら、もうちょっと青年誌でできなかったのかなあ?と思います