パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

焼きカレーパン

昨日は久々にパン作りをしておりました。

それもカレーの日にあわせたわけじゃあないけど、カレーパンをつくりました。

なんでカレーパンかと言えば、うちにカレーが余っていたから

ただそれだけなんですがね。

↓この本を参考にして焼きカレーパンってのを作ったんです。

ふつうカレーパンって油で揚げるじゃないですか、でも揚げるのって

油出したりして結構面倒だし(同じ理由でドーナツを作るのもちょっと尻ごみしてます)揚げるとカロリー結構あるでしょ。だもんで私は焼きカレーパンを作るのです。

余ったカレーを入れたと書きましたが、それも結構足りないっぽかったんで、かさを増やすためツナ缶とホールコーンと玉ねぎみじん切りをさっと炒めたのを入れて、カレールーも足しました。

それにパンの上にチーズを入れてこくUPさせたつもりですが、飾りにしかなりませんでした。

ちなみに焼くのはオーブンではなく

↓この炊飯器で焼きます。

これだとこのまま入れておけば発酵もできてしまうんでらくらくです

それならホームベーカリーを買った方がいいのではと思うところですが

私はパン生地をこねる作業が好きなので、この炊飯器で十分なのです。

まあ、ホームベーカリー買ってもそんなにパンを焼くことないでしょうし。

まあご飯炊く機械でパンを焼くのってどうなの?と思いますが…

いいじゃあないですか。

最終的な出来は、もうちょっ味が濃くてもよかったかなあと。本来は写真でお見せしたかったんですが、カレーがはみ出してしまってあんまりかっこよくないので、次回うまくいったときにお見せします。

あ、こんどはカスタードクリームを作ってクリームパンを作るかなあ。

それにあんこも足して2色パンもいいかもなあ。

パン作りはいろいろ夢が膨らむもんですね。