パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

タコ焼き器で焼きドーナツ(みたいなもの)【つくってみた】

以前、タコ焼き器を買いましたーとエントリしまして

やっと買った目的を果たしてみました

たこやきどーなつ

で作ったのが↑です

以前から焼きドーナツは作ってみたいけど、焼きドーナツメーカーが結構いい値段なんで買うのを躊躇していたんですけど、もしかしたら「タコ焼き器」と構造は大して変わらないいんじゃないのかな?と思って

(まあリング状じゃなくて球状ですが)安いタコ焼き器を買ってみたわけなんです

で、早速この前に試してみたんですが、ちょうどスーパーに「ドーナツミックス」ってのがあったんでそれを使ってみたんですが・・・ちょっと生地が硬すぎだし甘みも足りない(揚げた場合は砂糖をまぶせますが、これはまぶせないので)最初から甘くしておかないとおいしくないことを発見

改めて今回はホットケーキミックスを使い、全卵泡立てをつかい、砂糖もちょっと入れて作ってみたのです

ちなみに

ホットケーキミックス/200グラム

卵/3個

砂糖/大さじ4杯

溶かしバター/60グラム

の分量で作ってみました

そして

卵に砂糖を入れて湯煎しながら白っぽくなるまで泡立てる

ホットケーキミックスを一気に入れて切るように混ぜる

→混ざったところで溶かしバターを入れてなじむように混ぜる

てな感じを生地を作って焼きました

中に何にもないのはさびしいなあと思ったんで

チョコベビーを買っておいて中に入れてチョコチップ入りにしてみました

出来上がりは上の写真の通りで、温度調節ができないのですぐ熱くなってしまって

若干焦げ気味です

でもま、目指していた「ケーキドーナツ風」な感じにはなったと思うのでこれでまあ成功としました

でもやっぱり

↑これ、ほしいなあ