パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

焼きドーナツ作ったよ【つくってみた】

と、いうことで焼き型を使って焼きドーナツをつくりましたー さっそくご報告 焼きドーナツ1 今までドーナツの“揚げる”の作業が面倒で (同じ理由で天ぷらやフライ類もつくってないですね) 手を出しかねていたんですが “焼く”ってことなら油をだして~云々の作業をしなくてもいいし ちょっとヘルシーなんじゃない? ってことで興味をもっていたお菓子なんですよ 使った焼き型は↓これです以前にもご紹介しましたね
chuboos! ベイクドーナツ型 FP-5208

chuboos! ベイクドーナツ型 FP-5208

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン

レシピは焼きドーナツメーカーのサイトにあったレシピでいきました cloer【JAPAN SITE】クロア / レシピ / プレーンドーナツ この方法で生地をつくり、180度のオーブンで5分焼いて調子をみて あと3分追加したんで、一気に焼くときは10分でもいいと思います 出来上がりは表面サクサク、中はふわふわで、いまちょっとおいた状態だとしっとりが表面まで来てます。 焼きたてもおいしいですが、いまもいいかな?と思います コツは生地を入れすぎないことではないかと思います 1回目は8分目に入れたんですが 焼きドーナツ2 型の底はこんな感じにきれいな焼き目がついているんですが 上が膨らみすぎで 焼きドーナツ3 これがドーナツなのか?と思うような感じになってしまいます これを踏まえて2回目は5分目ちょいぐらいにしたんですが 中もそともさくさくのボウロみたいな出来になってしまいました 次に作るときは生地を入れる量をほどほどにして中に いろいろ入れてみたいと思います はちみつを買っておいたんだけどすっかり忘れてましたしー 細切り乾燥ココナッツもあるんでこれも入れてみたい 表面がカリカリになるんで、揚げドーナツのように砂糖をまぶす ことはできないんで、砂糖衣(グレーズ)やコーティングチョコなんかをかけてみたり… まあうまくできたときにはこちらでもご報告しますわ