パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

失敗は成功のもとか?【日記】

米粉パン

おととい、チョイ暇だったんでパンでも作ってみるかと

分量を量って混ぜ始めたんですよ

まあ量ってみましたけど粉類がちょうど一回分のうえ薄力粉がなかったんでお菓子用の米粉を入れ、注意しながら水分を入れていたんですが

水を多く入れすぎたのかべちゃべちゃになってしまいました(+_+)

足すべき強力粉もないんで米粉を足したんで8:2が2:1ぐらいになってしまうし分量からいってもうちょっと増やすべきイーストも

無くなってしまったし…さてどーしよ

以前読んだ本で「冷蔵庫で一晩寝かせてゆっくり発酵」のことを思い出し「これもゆっくり発酵させればイーストが中で増えるかも?」と勝手に思いとりあえずビニール袋に入れて冷蔵庫へ

そして昨日、仕事終わりで夕飯づくりまで時間があったんで寝かしておいた生地を取り出し、まずはいつものように炊飯器のパン焼きモードで

2時発酵→焼きの作業

そして焼きあがり、窯についていた側は焼き色が付いてますが上の部分は白いんで改めてオーブンへ入れて190度で15分焼きました

出来上がりは外がっちり皮の中もっちり仕上がりのなかなか食べ応えのある物になりました。

んで今朝の朝食にしましたよ

こんな中のしっとりもっちりしたパンは食べたことないですわ

失敗は何とかリカバリーできたようです

また作ってみたいけど、できるかなあ???