パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

さいきんいいかな?って思ってきた「キラ☆キラ」こと【ラジオのこと】

あのですね 以前、TBSラジオの「ストリーム」がなくなって悲しいなあってことを 書いたんですが そう言ってしまったためなんだか後番組の「キラ☆キラ」について なんか真正面から聞くのがはばかられてしまってました。 でも、この半年なんだかんだ言ってこのラジオ番組を 家に入れば聞いていたし 仕事でいない分はポッドキャストもきっちり聞いてました。 結論「キラ☆キラ」だって相当面白いわってことになりました。 「キラ☆キラ」の関係者の皆様、すいませんでしたー こう書こうと思ったのは先週の放送で 「海外に住んでいてすごくストリームが好きでキラ☆キラを聞くのをためらっていたのだが 聞いてみたらすごく面白かった」 っていう話を聞いて、 ああ私だけじゃあなくって、他にも同じ思いの人がいたのねーと ホッとしたからです で、この番組どこが面白いの?といわれれば どこも面白いと言ってしまいそう あ、この場合の面白いはファニーでもあるしインタレスティングのほうでもある時がありますわ 小島アナのぶっちゃけトークに驚き 各曜日のパートナーさんの返しに唸り サウンドパテスリーでの各曜日の方のお話がかなり勉強になるなーってかんじですかね 小島アナはイワユル女子アナというより、女性アナって感じですね “子”をつけちゃあいけない。そんなかわいらしい人ではない。 かつてアクセスのときにも聞いて「仕切りがすごいなー」って思いましたけど、あのとき以上の衝撃です。 でもこれが“素”なのかー でも私だってこれだけぶっちゃけちゃう可能性もあるわけで そんなにおどろくことはないかなあっと(^^; こういう昼間にいい大人が昔の深夜ラジオのぶっちゃけトークしてる番組って面白いです 昔、私の親が聞いていたラジオ番組より砕けてるけど 今の私にはこのくらいがちょうどいいかもしれないです いまだに子供のような大人なんでw でもこの間の小島アナお休み期間の代打アナのトークもおもしろかったんで、たまーにとか週1ぐらいで別のアナウンサーでやるのをレギュラー化してもらえると楽しいかなーと思います (外山アナと安藤アナが希望) まあね、ストリーム見たいにニュース解説もあると便利なんですが、それはそのあとの番組のデイキャッチにお任せします 前はニュース的なのが連続していてメリハリ付かない感じだったかから今はニュースを知りたければ3時半過ぎも続けて聞いてます んでもって、強くここに書きたいと思ったのが 先週の6日分の録音しといたのを今さっき聞いてまして (悲しいことにいつも水曜に仕事が入るんですよね) 3時からのサウンドパテスリーで西寺郷太さんが AIRというフランスのエレクトリックポップバンドを 紹介されてまして、これがまあ私の趣味にどんぴしゃな音でした 早速新譜を買おうかなあと↓思ってしまいましたわ
Love 2

Love 2

  • アーティスト: エール
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: CD

西寺さんのサウンドパテスリーって 最初はマイケル・ジャクソン話が多くって 「これじゃあ音楽の時間っていうよりはマイケルの時間かいな」 って思ってたんですけど、あのときマイケル話を聞いていて のちの6月以降からのニュースを見る手引きになりましたもん。 あれを聞かなかったら、ずーっとマイケルをなんだかなーの人として見てしまいそうでした。 いつか西寺さんのバンドも聴いてみたいです って思うようになりましよ 今出てるクイックジャパン、「キラ☆キラ」の特集だそうで 買っちゃおうかなあ
クイック・ジャパン86

クイック・ジャパン86

  • 作者: 空知 英秋
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2009/10/10
  • メディア: 単行本

表紙の銀魂は書店員の商品知識としてとして読んでおこうっと ああ、まだうちの店に入ってないんだよなあ 注文するのが面倒だなあ・・・ と言ってる間に放送開始~ はたして小島アナは文化放送にご出演となるんでしょうか? 他局出演って、安住アナ以来になるか?(アレハテレビですが) うーん今日のテーマ「バカしてたのにハマっちゃった」って このブログに書いたことじゃあないですかよ このままこのブログを投稿してこようかしら?? そうそう、番組の様子はホームページをご覧ください↓ TBSラジオが聞けない方へはポッドキャストのご紹介もありますよ http://www.tbsradio.jp/kirakira/index.html あ、来週はネットでも聴けますって!! もしよかったら聴いてみてください