パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

COURRiER Japon1月号【よんでみた】

またまたレビュープラスさんからのご紹介で雑誌を読んでみましたんでご紹介いたします。 とはいえ今回は、締切日を間違えておぼえていたんで、かなり大急ぎで書いてしまいます。申し訳ないです。 ということでCOURRiER Japon(くーりえじゃぽん)1月号です。 COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 1月号 [雑誌] この雑誌、ざっくりと説明すれば海外で出版されてる雑誌の記事をあれこれ紹介して世界の動きをとらえようとしております。 今回の特集は、ベルリンの壁とベルリンの今を伝えるもの。 これもドイツやEUのいろんな雑誌や新聞から切り抜いて伝えてますけど、それがとてもわかりやすいと思いますよ。 あと私が気になったのは、ファッション業界特集です。 日本のファッション雑誌には載らないジャーナリスティックな内容で、かつて毎週テレ東の「ファッション通信」を見ていた人としてはとても面白く読めました。 それから、海外の雑誌が伝える日本や各地の雑誌に載ってるトピックスなどもいいですねえ。 そういえば、ベトナム滞在時によく写真やレイアウトがきれいだって理由でとある雑誌を買っていたんです(タイトルやジャンルさえもわからないんです…お恥ずかしい)片言でなんとか市場の買い物をして自己紹介をするぐらいのベトナム語では全く歯が立たなくって、ああ誰か訳してくれないかなあと思ったもんです。もちろん他の国の雑誌だって、あのきれいなレイアウトを眺めるだけでなくきちんと仲間で読みたいなあって思ってましたよ。 それを面白いとこをよって伝えてくれるのですから助かったです。 なのでー今回はベトナムの雑誌が載ってないので今度載せていただけると嬉しいですわ。 実はこの雑誌、創刊号を買ってぱらっと読んでそのままにしていたんですが、今回改めて読んでみたところ私のような雑誌好きには単なる海外ニュースと違った「生の情報」が読めるんだからもっと読んでおいたほうがいいんじゃないの?と思いなおしました。 あと、今月号から町山智浩さんの連載がはじまったようですね。元ストリームリスナーおよびキラ☆キラリスナーさんたちはこちらをチェックされるのはいかがでしょうか? ということで、このCOURRiER Japon1月号オススメです!!