パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

フジTV 夜のヒットスタジオR&N出演視聴の思い出

ピカソ ゴールデン☆ベスト ヒカリモノ~PICASSO SINGLE COLLECTION PLUS~

90 初め頃うろ覚え フジTV 夜のヒットスタジオR&N出演

スイマセン。ここまでしっかり書くってことを全く考えていなかったんで日にちがあやふやです(大汗)

以下ホームページ「PARADE」よりあの時のままの文章で行きます。間違っていたなって時は教えて下さい

直しますんで。(;´∀`)

 

 

ときは“泣くこも黙るシングルを作れ”を合言葉にしてできたシングル『SHOUT』の出た頃、まだ「あいつがトラブル」の放送されていたころなんで冬のころだと思われます。確かにビデオに録画したのですが。いまだ行方不明・・・・とても残念です。

 

夜のヒットスタジオについて知らない若い方へ、昔フジTVで月曜の午後10時に(今のスマスマの時間)にやっていた歌番組で、ほら「どーおもーー」なんてまねとかここからでてるんだってば。

で今は跡形もナイですが、一時期、バンドブーム華やかなりし頃、その夜ヒットに出るほどではないけどといった感じの方々(主にロック系)の専門に夜中に(たしか木曜の夜)まとめてやりましょうってはじまったのがこの夜のヒットスタジオR&Nってことだと思うのですが。

司会は古館伊知郎。GINKO(元祖沖縄シンガー)でした。

 

これも新聞をまじめに見ていて当日見つけました!もうTV出演なんてうれしくてうれしくて、もう最初に見た頃からかなり時間がたってますので(中野サンプラザ以来)もう演奏する姿も忘れかけてました。(笑)ピカソ見るなら新聞チェックはしとかんといけませんね。

しかし、なぜピカソが出れたのかなあといえばやはりドラマ「あいつがトラブル」の主題歌だったからでしょう。フジTVにも感謝しないと。

 

まずオープニング。夜ヒットを見たことある方はご存知でしょうが、出てくる人が次に出る人の曲を歌うというメドレーがあるのですが、このR&Nは自分で自分の歌を歌います。ですんで、センターの階段(見てないひとは分からないかなごめん)ピカソの御三方でまず「シ・ネ・マ」を歌いましたサビのとこです。

 

そして出番(二・三番目だったよーな・・・ここはビデオで見てたとき早送りしてたんでうろ覚えです)

辻畑さんエレキシタールをもって登場です。

まず司会の古館氏に、なぞのバンドだとか、いままで何してたんですか?とかメンバーを苦笑させるつかみで入り、エレキシタールの話題へ、普通のギターの上に鉄線が無数に付いていて、それを「シャラ~~ン」と鳴らすのだそうです。古館氏曰く、「サスペンスドラマのBGMのようだ」確かにそういう感じでした。

森さんの「兄は雪之丞といって詞書いてます」も出ました。お約束といえばお約束ですね。

余談ですが「SHOUT」以外にも「月夜にダンス」にもこのエレキシタール使われてます。

 

曲はやはり「SHOUT」です。しかし今にして思えば、なんか口パクっぽい気がします。まああの手の歌番組はしょうがないと思いますケド。(昨日見た歌番組も××ママも完全にそうてしたから仕方ないことです)

辻畑さんはシャランシャランエレキシタールを鳴らし、森さんはジャンジャンキーボードを鳴らし(ているよな感じ)東さんはクールに確実なベースプレイと言った感じです。うんカッコよかった。バンドはドラム入り、ギター入り(だったかな)のフルバンド体制でした。

 

そのときの写真は意外にも皆さん見ることができます。最近メトロノームから出たライブアルバム「笑うラクダ」のジャケット裏をごらんください。ほら、3人の歌ってる写真があるでしょ、コレそのときの物ですよ。あの後辻畑さんの着ているシャツにあこがれて似たようなものを買いに走ったり、東さんの帽子がジツにエスニックだのう~と思ったり、(東さんは帽子をいくつ持っているのか?)と色々思い出せます。

でも(口パクだったにせよ)演奏して歌ってるピカソがみることができたのはかなりの収穫だったと思います。

こんどはベルアコでTV出演!お願いします。

 

追記:ということで2001年に「みんなのうた40周年記念コンサート」でベルアコTV出演が実現しましたね。

    それも全国放送!!うれしいものです(^^)

 

 

さて当時の様子がYouTubeにあったことを思い出しましたが…あ、ご本人のUPなんでいいですよね。

こんな感じですね。あ~あのリーダーのシャツいいなあ。

www.youtube.com

SHOUT