パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

ベトナムで買ったCD

日本のCDが買えなくて寂しい思いのわたしですが
そんなこといいつつ、こっちでもCDを買ってます
↓これはこないだ買ったCD
 MY TAMというアーチストのCDです(読み方は ミータムって感じですかね)

CD買いだしたきっかけは、この一個前のCDをジャケ買いしてしまったから
(その時はそんなにコテコテじゃなかったんですけど^^;)
確かそのCDは何枚かかってピカソの皆様や友人へのお土産にしてしまったほど
なんたってめったにベトナムのCDは日本に入ってきませんもんねえ

聴いて見て思ったのは今まで町中で聴いた演歌っぽいベトナム歌謡より
ずっと洗練されたポップスだなってこと
まだベトナム語の勉強中でぱっと意味が分かるわけじゃない私も
思わず引きこまれてしまいました

その後彼女の曲も入ったオムニバスのPVDVDを買いましたけど
やっぱり彼女の歌が私は一番いいかな、と感じました

調べて見ると、彼女はベトナムでもトップクラスのアーチストのようで、
ベトナム語の先生も「大ファン」とのこと
その後に買ったライブDVDもスタジアムでどかーんとやってましたんで
ベトナムの浜あゆって感じでしょうか?

ちなみに ここにもNewsが載ってます
このリンク先を読んでいただけると分かるように
このアルバム五輪真弓の「恋人よ」をカヴァーしてるんですよ
最初ジャケットだけでは気がつかなくって、CD聴いてびっくり
こんなところで日本が…と驚きました

前回は結構明るい感じのポップスが多かったですけど
今回はバラード系が多かったです(まあ「恋人よ」が入っている位ですからね)
どうやらテーマが「たそがれ」だからかな?

わからん
もうちょっと聴きこんでみます