パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

12色のハンマーの頃は本当にすごかったなあと【PICASSO】

まあ9月に入ってすっかり秋っぽくなりましたねえ

残暑なんてものはないなあ、今年は

さて、前回のライブレポの補足なんですが

「present for lovers」から「12色のハンマー」の頃のピカソ

本当に売ろうとレコード会社が頑張っていたんだろうなあと思います。

それ以前も、それ以降もあんまり見かけない雑誌やらラジオでの

露出もたくさんありましたし、前回ご紹介したきんちゃく袋

ピカソ巾着

なんかのノベルティーもいっぱい作っていたみたいですしね

まあ、これ以前や以降もいろいろ宣伝活動はあったんでしょうが

私の探し方が悪かったのかなあなんて思いますが

(以降は結構頑張ったんですけどね、なっかなか見つからなかった)

つうか雑誌やこのジャンルの書籍類にピカソって引っかからないんですよね。正直知る人ぞ知るバンドになりすぎて。

でも、知る人ぞ知るバンドでも結構通な音楽雑誌にいっぱいのったりしてるんですが(某ライダーズ近辺なんかね)それにも引っかからない。以前ピカソのジャンルっぽいバンドを紹介した全集的な本を見つけてパラパラ見てみたんですが、まーーーーーったくピカソの「ピ」の字も見つからない。

むかーっとしてその本を買うのを中止してしまいましたよ。

うーん、つくづくピカソの音楽業界での知名度ってどのくらいなんだろと悲しくなってしまいました。

ま、話を元に戻してピカソを知ってもらうためにレコード会社は

必死に宣伝活動をおこなったんでしょうね。

当時やってたことをかきつらねてみますと

ファンクラブ設立

まあ、正式な活動が始まる前に終わってしまったみたいですが^^;

プロモーションテープ「present for lovers」作成

有名な「200万円を使って何か宣伝活動せい!」ってやつですね

今はカヴァーアルバムって結構ありますが、これはさきがけっぽい?

シングル3連発

「シャウト」「シネマ90’」「月夜にダンス」って3曲シングル立て続けにだしてアルバム発売って、そりゃあ王道のリリースですよねえ

雑誌記事掲載

私が知っているとこで「ワッツイン」と「ポップインズ」(かなりマニアックな音楽雑誌)にアルバムレビューや、ライブレビューが載りました。それ以降もどうなのかなあ?とその後も出るたびに探しましたけどこれっきりでしたねえー

「ポップインズ」自体は休刊になりましたけど、その関係の方が作っている雑誌には全くお呼ばれせず…orz

追記:当時音楽雑誌だった(苦笑)「宝島」にもインタビューが

載ってましたっけ そこに大阪での月一ライブの告知があったんですよねー

テレビ・ラジオ出演

も、ありました。以前に自サイトでテープ起こしをして掲載しました。テレビもせっかくビデオ撮ったんですが行方不明なんですよ

あれがあれば、ようつべとかにUPするんですが…

ここまでやってピカソはまあそこそこ知ってる人がいるバンドになったのかも知れませんが、でもまだいまいちっぽいよなあって

思います。

せめてもうちょっと一定の評価を受けるようになってほしかったなあと思うのですが…贅沢でしょうか?

いやあ、努力したから売れる! なーんてことはないんですね

後ろ向きな話ですが、これが世の中の摂理なんですよ

今急に人気が出ました!なんだか知らないうちに売れました!!

なーんてアーチストは絶対何かの強い押しがあるからじゃないか?と邪推してしまうあまのじゃくになりましたよ。私は。