パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

ストリーム、楽しかったです【色々なこと】

昨日毎日午後のお楽しみラジオだった「ストリーム」が終わってしまいました。

最後はいろいろ出演者が入れ替わり立ち替わりいらっしゃいまして…なんかこのまま終わっちゃうのもったいない箱番組(生放送の間に入る録音番組)つぶしてみんなで雑談してしまえばいいのにと思いました。

この番組はちょうど私が帰国したときから聴き始めました。

帰国して、住むとこは決まったけど荷物がまともに入れられないからそこに住むわけにもいかず、仕事を始めるわけにもいかず、の宙ぶらりん状態のうだうだしてる時でしたね。

住めないといいつつも一部送られてきた食器を部屋で片付ける時の

BGMとして聴き始めたものでした。(まだTVが持ってこれなかったんで娯楽はラジオだけだったんです)

まあ、それ以前からTBSラジオを深夜帯で聴いていたんで、他に合わせるのがめんどくさいからでもありますかな。

まあ、私も結婚して主婦となって家にいるようになったら昼間にワイドショー何かをみたりするんだろうなあって思ったんですが、帰国当初は上記の理由でテレビは見れず、それ以前にワイドショー的な番組はなくなってました。

そんなこんなでラジオを聴くことになったんです。けど昼間なんて自分が面白いと思う番組なんてないのでは?って思っていました。

なぜならそれまで昼帯のラジオって、お便り紹介とか、歌手の人が来て(主に演歌)お話しするとかそんなイメージでいまいちに感じていたから。ま、これは私が子供のころのうちの母親が聴いていたラジオの番組なんですけどね。

でもストリームは、日々のニュースをあれこれ解説してくれたし、

私が20代の頃楽しんで読んでいた雑誌や本の著者の人たちがかわるがわる出てきてあの頃と変わらないくだらないけど面白いお話をしてくれたし、音楽もFMか?と思うようなちょっと変わった曲をガンガン流してくれたので、

「これは私のための番組だ!!」って喜んで聴き始めたのです。

その上番組が聴けない時や、「これ、もう一回聴いときたい」ってときのためのようにポッドキャストがあったのもうれしかったです。話題によっては内容が濃すぎて一回では理解できない時もありましたからねえ。

(それにしてもこのポッドキャスト、私がベトナムにいる頃からあったんですよね。その頃知っていたら、絶対ダウンロードしてたのになあ)

ま、私にとって大事な番組だったわけですよ。

最近は仕事がないときは1時から3時半までみっちり聴いて

買物は3時半からなんであんまり遠出できなかったんですわ。

うーんこれからどうしようか。

週末ののサッカーやフィギュアスケートの解説聞けないし

千葉県知事の話題も、タチヨミストさんの週刊誌チェックもないのかあ(本屋さん的に重宝してたんです)

小西さんと松本さんの他愛無いお話が聴けなくなるのがねえつらいですわ。

そんな人が多いらしくってネット上でストリーム存続の署名活動があるそうですが、私は終わってしまったものには終わったんだからということでそういうものには参加しないつもりです。

それよりも新しい番組がどうなるか、今までのストリームの出演者さんたちの行く先をチェックしていこうと思っております。

とりあえずストリーム出演者さんたちのブログを調べてRSSリーダーに放り込んでおきました。

しかし、これからの時間はどうするかな?とりあえず明日明後日と仕事なんでいいとして、空いた時間で昔から撮りためたカセットテープをMP3に移す作業をやっていくかなあっと。