パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

とても素敵な鯛の鯛

ふと平野文さんのブログで見つけた記事

(言うまでもない話ですがうる星やつらラムちゃんの声の人です)

1月7日(水) 感服の「鯛の鯛」

鯛やその他の尾頭付きの魚に

胸ひれの付け根に魚の形の骨があるってことを知ったのは平野文さんの

本でした

鯛の鯛の説明はこちらをご覧ください

もう10数年近く前になるでしょうか

この話を知って1匹まんまの魚をを食べる時はそれはもう注意深く

この骨を探したもんです

で、とっておきたいなーと思いつつ結局捨ててしまう・・・

うまい保存方法が見つからないんですよね

でもこのすごくいい形、なんかの形でとっておきたいぞと

思っていたら、こんな素敵なものがあるとはー

すっかり、純銀製の「鯛の鯛」ほしくなってしまいました

(すてきなジュエリーとかなんかはあんまりほしくないのですが

こういういわくありげなアクセサリーってなんか惹かれます)

サイトを見ますと

≪かざりや 鐐≫-ゑびす神社様と鯛の鯛根付

これって京都のお店に行かないとダメみたいなんですよねえ

こだまで弾丸日帰り京都ツアーでもするかなあ

余談ですが、平野さんが結婚したことはちょっと(らんまの扉絵で知った)けどもまさか築地の魚河岸の方と結婚したのはびっくりでした

それもいつものように本屋の仕事をしていてこの本

を見つけたことで知ったというかなり衝撃的な思い出です