パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

ピカソに出したメール

こないだのリーダーのインタビューで思い出したこと・・・
ピカソがHPが開設されてちょっとして、私はひとつのメールを送ったことがあります
結構長いメールなのですが、簡単に言えば
『いっぱい活動をして、XTCのようなバンドににならないでください』
とかなんとか書いたと思います
なんであやふやなのかはもうその時のデータが無くなっちゃって

XTCとは、イギリスのカルト的ロックバンドです
(ぎねねさんのとこにもでてきてますね)ひねくれたPOPが心地いいです
私がこのバンドを知ったのは、高校生だったかな?
妹の誕生日のプレゼントにほしいCDリストの中にはいってました
(後はクラフトワークとかもあったな)
ええ、うちは妹の方がませてます 姉はまだその頃アニメだ声優だーと言ってた頃
お恥ずかしい限りです
そのときにXTCのDCは・・・ああ、『ノンサッチ』だ
Non Such

Virgin
Xtc

このアイテムの詳細を見る
帯のタイトルのコピーの『どうにもこうにも ノンサッチ』に痺れたんです

そんなこんなで、その頃から積極的ではないですが聴きはじめました
でも、最初に自分用買ったのはこれかあ
Apple Venus, Pt. 1

TVT
XTC

このアイテムの詳細を見る


だいぶ発ってからですね
そのときから
「XTCはある時からライブをしないでレコーディングだけのバントになちゃったんだよ」
って話を聞いてまして、もったいないなあって思っていたんです

で、ピカソも状況似てるし、そうなっちゃあ困るなって思って思わずメールしてしまった次第です
今に思えばお恥ずかしい限り、
ピカソの皆様覚えていらっしゃいますでしょうか?
いや、無理に思い出さなくってもいいですよ わはは

今なんでXTCはライブをやめちゃったのか、を知るためにこんな本を読んでます
XTC―チョークヒルズ・アンド・チルドレン新宿書房御木 宏美 
このアイテムの詳細を見る


けっこう長くって読みきれてないのですが、なかなか面白いです
アルバムを売るためにすることが、逆にアーチストを追い詰めてしまうのが
辛いですね
大好きなアーチストが近くでライブしてくれるのはファンとしてうれしいのですけどね

読み終わったらちゃんと感想を書きますね

今日は本の話題でいっぱいだ