パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

見て来ました

先日、ハンマーメーカーの映像配信版をホーチミンの図書館で見て来ました。
感想は・・・・すごい。のヒトコト。
私は、ピカソのインタビュー本を作ることが出来たらなあ~なんてはるかなる夢をみて「ピカソ通信」を企画しましたが、こういう映像には勝てません。
どんなに当時のことを関係者にインタビューして取材して活字に起こしても、その時の10秒の映像にはかなわないです。

むかーーし通っていた編集者の学校で、
「これからは活字で表現するのではなく、ビジュアルだ」
と、かつて超有名若者雑誌の編集者をしていた先生から聞いた言葉を思い出しました。
それに、きっと書籍で出すってことの方が窮屈かもしれません。
流通にのる本ってすぐに売れなきゃあ裁断ですから・・・
いや読者が限られていると出版にもありつけないかも知れません。

ホントウにこんなヴィデオまわしておいたことは素晴らしいです。
これを「さらに改編集が施され○○○○○が、○○○○してたり・・・・云々」(東さんピカソ通信にて記)になるDVD版は非常に密度の濃いものになるのではないか・・・・と思います。
このDVDが届いたら、映像を『読むように』見たいと思います。

でも、配信映像にあったオリジナルの「シ・ネ・マ」のPVは怪しさ全開でしたねえ~
森さんがちっちゃいアコーディオン持って、東さんがおっきなアコースティックベース持って、リーダーがマラカスもって歌ってるって・・・・非常にエスニックさを醸し出してました。
絶対あのPVでしかしないだろう格好ですね。きっと。こないだのライダーズの「ジャップアップファミリー」のPVもすごかったけど・・・これもなかなかです。
ぜひDVDの特典で「シ・ネ・マ」PVをつけていただきたいです。