パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

森英治 & fabbomusic strings laboratory…行ってきました。

ええ、タイトル通りですよ。

先週の土曜日、久々に渋谷へいってしまいました。

久々の渋谷の人混みにちょっと辟易しつつ、会場の「公園通りクラシックス」へ

ここはかつての渋谷ジャンジャンの跡地なんですね~

以前も書きましたけど、私が高校生の頃

初めて東京、渋谷に一人で行ったところであります。

まずはどこから入ったらいいか悩みました。

以前のジャンジャンの入り口からだと喫茶店になってるしー

悩んで看板の見える地下駐車場にどんどん入っていって…ここだったのかー

入って奥の席に着いてぼへ~と時間待ち。飲み物を頼みそこねてどーしようかと思ってました。

(ま、あいだの休憩時間にコーヒー頼めましたが)

で、ゆるゆるとまずは

fabbomusic strings laboratoryの皆さんのライブが始まりました。

一言で言えば

ビートルズカヴァーを弦楽アレンジ

を演奏なのですが、かなりのPOPでひねくれたアレンジで楽しませて頂きました。

ビオラをすべてピチカート奏法で演奏するとウクレレっぽくなることがすごい発見でしたよ。

バンマス(?)の橋本さんは風邪気味で途中のど飴なめつつの演奏でした。

まあ歌は無いから大丈夫ですね。

私も風邪の時咳がひどいので、接客中に大変な思いをしたことあるので

大変だなーと思いました。

で、その後休憩を挟んで森さんも登場。

昼ドラやアニメ、にゃんこムービーでお馴染み曲を演奏して頂いて、

あ、らんまの中華風の“あの曲”もありましたよ!

ほぼ森さんはピアノでしたけど、アニメ系はピカニカを使っておりました。

「こんなライブで演奏する事を考えて作っていなかったんだけどね」といいつつ

楽しげに演奏する森さんでしたねえ。

アンコールで「じゃまずは私達で」とfabbomusic strings laboratoryの皆さんのみで

んん??なんか全てがハッピーバースデーに聴こえるんですけどー

あ、森さんのお誕生日お祝いだったのですね。

fabbomusic strings laboratoryの皆さんからドンペリピンク(だったかな?)

戴いてごきげんな森さんでした。

今回のライブが16時始まりという普通のライブとしては中途半端な時間だったのは

演奏メンバーの皆さんが打ち上げでいっぱいお酒を飲みたいからだそうです。(森さん談)

きっといいお酒が飲めたのだと思います。