パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

「そうなんだ」と思うか、「やっぱりね」と思うか」

最近はツイッターばかりの日々なわたしです。

なんたってリーダーも始めちゃったし、結構あちこちの方もやってらっしゃるみたいですわ。

まあツイートでピカソ話ができるとわね・・・・

さて、ツイートするにもTLが静かなんで久々にブログ巡回してましたら

こんな記事を見つけましてね。

エイベ&オリコン批判!いきものがかり、社長がツイッターで買占め指摘!

詳細はリンク先をお読みください。

なんだ、チャートは金で作られてんだなーって思いました。

ここで出てくる2位はともかく、1位の曲って私知りませんねえ。

普通の人もしらない○リ○ン1位ってどうなんでしょうね。

買占めによって出来た1位なんて、日本で一番有名なチャートはすっかり世の中と解離しちゃってますね。

いったいだれのためのチャートなのだか…

あ、この曲作ったのは大きな借金抱えたあの方の復帰作なんでしたっけ。これであの方の作曲能力は衰えてませんよ!って宣伝は成功したんでしょうか?

こうなると音楽がすっかり工業製品見たいなものにになってしまったような気がします。

そりゃあまあ大会社が出したCDが売れなかったらその会社は存続できかねない事態にになりますけど、そのためにシステマチックに流れ作業で出来てくる音楽はどうも好きになれませんわ。

あちこちから自然に出てくる音楽がやがて大きなヒットとなる形でいてほしいなとちょっと思ってしまいます。