パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

最近買ったCDライムスター「マニフェスト」【その他の音楽のこと】

ピカソのライブイベントは来週ですねえ~ 私は行くかどうかぎりぎりまで検討中です。 さて今回は久々にCDを購入したんでそれのご紹介 これなんですがね↓
マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: CD

珍しくラップのアルバムです。 まあ、ここ最近のラジオ聴取傾向に引きずられた感がありますが (キラ☆キラやらウイークエンドシャッフルやら) まあ、それ以外にも買った理由はあるんですよー (と以下言い訳がましい説明^^;) まずは、このアルバムが制作された背景が… ある程度いろいろやりつくして一時活動休止していたグループが 40歳手前でまた再集結… あ、20年前のこれっぽいな 最後の晩餐 つうかこれからもう20年経っちゃたんか。時の経つのも早いなあ なんか同じシチュエーションなのが気になって買いたくなったんですね。 双方のファンに迷惑な話だと思うのですが、いいでしょ初登場のランキングに影響するように購入したしー あのときのムーンライダーズの40手前のアルバムはすっごく遠く感じたもんですが、今回のライムスターは…結構ああ、わかる~になってきたなあ…さすが同世代? じつはライムスターってここ最近のラジオが初めて知ったわけではないんです。 メジャーデビューの「うわさの真相」だったっけ、あれをサイゾーやらで知ったのが最初かな?確かあの時雑誌の「噂の真相」の方にも記事が出てたような… あの時はへー面白そうだなあ、買ってみようかと思いつつそのままになっていたと思います。あの時買っていたらどうなったかなあ? ま、その後サイゾー宇多丸さんとK DUB SHINEさんの時事放談的対談の連載を楽しみにしてたんで、結構宇多丸さんラジオはすんなり入っていけたんですねえ。 でも2MCっておもしろいっすねえ。二人のライムの方向はすごくあっちゃこっちゃ向いてなんかまったく違うけど、それでもテーマは同じであるからひとつで二度オイシイみたいに感じました。 あとキラ☆キラで西寺郷太さんのお話がすごく納得がいきましたねえ詳しくはポッドキャストを聞いてください。 皆さんに聞いてもらえるようなポピュラリティのある曲を作ることは簡単なことで、最近のヒット曲の中でもラップは結構多いですが なんかそんなんだったらいいやって物も多くって、これ聞いてみようって思えなかったんです(某俳優さんがクラシックの曲に合わせてラップっぽい曲をリリースしてますがあれはなんかそこまでして曲をひねり出す必要あるの?って感じがするですなあ) ライムスターはヘンに世間様に迎合しまくり一歩手前のなんかみんなも聴きやすいよーのぎりぎりのラインで踏みどどまった、それが今回のマニフェスト?なのかしらと思いました。 うーんなんといっていいか分からなくなってきたよ・・・^^; ま、とにかくこれを聴いてカッコイイ!と思ったら購入してみてくださいよ。 RHYMESTER - ラストヴァース すっごいマミーDさんかっこいいー