パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

久々に揚げ春巻き【つくってみた】

揚げ春巻き

これは昨日の夕飯の揚げ春巻きです

なんだか昨日は葉っぱモノがたくさんあって、豚挽きも、キクラゲも

春雨も ついでにライスペーパーもあったんで

久々にベトナム料理してみるかーとつくってみました

ベトナム料理っていうと「生春巻き」のイメージでしょうが

実際ポピュラーなのは「揚げ春巻き」なんですね

で指ぐらいの大きさに巻くのがホーチミン風、大きくつくって切り分けるのがハノイ風なんだそうで、もちろん私は小さくつくる方を習いました

とはいえ、現地にいたときは実際に中身からつくるのがかなりめんどうで、冷凍揚げ春巻きをスーパーで買ってきて・・・のパターンが多かったです。

春巻きの具は、豚挽きとたまたまあったかに缶を投入!(冷凍エビをたたいたのでも可)あとみじん切りのキクラゲ、春雨、にんじん、長ネギも入れてヌクマムと粗挽き黒コショウで味付けました

豚挽きとキクラゲは必ずっぽいので、あとはお好みですね

ライスペーパーは小さめなモノを使用しました(直径16センチ)

大きいのしかないときは半分に切って使えばよいと思います

巻くので苦労するのは、ライスペーパーが乾燥したヤツしかないこと

現地ではちょっと半生っぽいのも売っていてそれを使うからうまくいくんですよねー

今回は刷毛で水を塗ってちょっとおいてふやかしてから使いました

ふやかすと切れそうになるからこまっちゃうんだよねー

巻き方はロールキャベツみたいに左右をまっすぐに畳んできっちり巻くとキレイです

でもね、小さくしっかり巻くのって結構大変なんですよ

でも現地の女性(カメラマン氏の会社のワーカー嬢)は

みんなうまくキレイに巻いてましたね

これは相当家で習うんだろうなあって思いましたよ。

ちなみにこの写真は揚げる前です

横にあるのはヌクチャムというベトナムで定番の甘辛すっぱたれです

レモン汁に(本当はライムなんですが予算の都合上こちらに)あきれるほど砂糖とヌクマムを適量入れ、みじん切りのニンニクと唐辛子を

揚げたヤツは・・・写真撮る前に食べてしまいました(汗)

いや、ここはお料理ブログじゃないからいいでしょ

で食べ方は、サニーレタスを用意して葉っぱの上におもむろに揚げ春巻きを置き、それを巻いてヌクチャムに付けていただくわけです

これでかなり葉っぱも食べられるってモンです

あーそうそう

ちゃんとつくりたい方は、もっと別のところで検索してみてください

私はかなり適当な作り方なので・・・