パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

最近気になるニュース2

んで、一方日本ではなぜか今頃入試問題も文章が問題になっているそうですね
英語の試験問題用の長文で戦争の話が退屈だったって書いて
学校の関係者が謝りに行ったってアレです

今朝ネットをあちこち見ていてその文章の訳があったんでリンクしておきます ここ です 
原文のPDFファイルはこちら

てっきり日本国内では全文が報道されているんだと思ったんですけど、
『話が退屈だった』ってことだけが抜き出されていたんですね
でも全部読んで見たら そんなことないような
とても考えさせられる文章でした
確かにそこだけ抜き出せば、なんだよそりゃあって感じ
困った話ですよね

『話が退屈だった』ってことが書いてあるだけで
何が退屈なのか
それはどうしてかって
ことを掘り下げずにひどい話しだって怒るのはどうかと思うのですがね

ネットでこうして問題をUPしたり
日本語訳していただかないと(まがりなりにも高校入試の問題なのに意味が分からないのもはずかしいですが)
真実はわかりませんでしたよ
まあ入試問題にするにはヘビーな話ですけど

それにしても何で今頃入試問題の話がでてくるんでしょ
この話題を引っ張り出してきた方のアンテナ力に敬服します
ひまだねえ