パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

見ました・夢音楽館

てなわけで、やっと見ましたNHKワールドで「夢・音楽館
いつもは6時からの再放送を見るんですが今回は気合を入れて夜中の2時の本放送から見て見ました。
いやあ久々の夜更かし。次の日がめちゃくちゃ眠かったです。

ここにはビデオもないので持ってきたICレコーダーで音声のみを録音。それもライン録音できないのでTVの前でマイクを置いて無言でという二昔前のような方法。夜中、水を飲みにきただんなに「シーッ!!」というのもなんともかんとも涙ぐましい・・・・
ま、うまく音は撮れました。よかったよかった。

それはさておき。
ライダーズで演奏したのは「夢が見れる機械がほしい」と「VIDEOBOY」でした。なぜこの選曲?といえばこの番組のテーマが「夢」だからそうで・・・・なるほど。
しっかし、10何年前の曲とは思えないですね。今でも充分新しく感じるのは私だけ?

島谷ひとみさんとの競演は「夢見るシャンソン人形」これの元曲はあんまりよく知らない(勉強不足でゴメン)のですが歌詞とサウンドと歌っている人がみょーに合っていてトリハダものでした。
う~ん島谷さんのファンの方はこれについてどう思うのかしら?怒んないでね。
と思ったぐらい。前後に歌った歌とはまるっきりイメージ違いすぎではないでしょうかね?
今後彼女がライダーズのメンバーのプロデュースでアルバムを出すのも近い、かな。

最後にライダーズの新しいDVDが出るようなのでそのご紹介。
前にVIDEOでも出たやつです。今はなき赤坂ブリッツでのライブ。いきなり全員金髪&茶髪で現れたときはびっくりいたしました。ビジュアル系おじさんバンドかいとツッコミを入れたりして(笑)