パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

ベトナム語って・・・・

5月の半ばごろから、近所のベトナム語学校に通っております。
5月中は毎日今は週3回、2時間みっちりやってます。
とくに今は発音が中心でして、終わったあとはカラオケBOXへ行った感じと似てますね。
ちょっとのどが疲れた・・・って感じ。

ベトナム語って基本的には、アルファベットなんですが、(まあそれに色々な記号がつきます)
発音は英語のそれとは全く違います。
たとえば“d”って文字は、「ヤー」って発音なんです。
でもつい「ディー」っしまうでしょ?
ちなみにアルファベットの“d”の発音に近いのは“d”の横棒に縦に一本棒を引いたのです。
あと“y”は「イー」です。決して「ワイ」ではないのです。
“x”も「サー」って読みますね。あと“th”も、“ch”も発音は違います。

へたくそながらも、英語の読み方になれていたものですから、
ついついこの辺りを間違えてしまいます。
先生に「それは違います!!」と注意されてしまいます。
いやはや、大台を越えて語学の学習するのって大変ですねえ。^_^;