パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

最近の成果【つくってみた】

ゴールデンウイーク後半、なんだかだらだらしてる自分に喝を入れるためちょこちょこつくってました

まずは↓これを見て

(あ、ここの出版社さんは倒産してまったんだっけ・・・

   気に入った方はお早めにお買い上げくださいませ)

以前100円ショップで買っておいた麻ひも小さいマルシェバックを作ってみました

こう、スマイルの口っぽくなる予定なんですが、左右の丸みのための増やし目が微妙だったんで

きれいな曲線ができませんでした・・・次回うまく行った時にはお見せしますわ

あとは、以前着ていたシャツをエプロンにリフォームしてみました

後ろ見頃をエプロン部分に、袖を紐にしてざっくり切りつつ手縫いで頑張りましたよ

特に計画なく作ってたのでで裏か表か、ここを切った方がいいかな?と

おもわぬ頭の体操になってしまいました

今度はかわいめに作りたいなあ

最後はさっきなんですが、母の日も近いってんで贈り物用に「チーズパウンドケーキ」を作ってみました

分量は結構適当、パウンドケーキだから大体同じ割合でいけばいいかなあってかんじで作りました

バター・クリームチーズ/200g(ひと箱)

卵/4個

砂糖/160g

ヨーグルト/50g

レモン汁/半個

薄力粉/300g

クリームチーズとバターをすり混ぜて砂糖の3分の2を入れる

そこに卵黄とヨーグルトを入れて混ぜ、クリーム状になったところで薄力粉を入れて切るように混ぜる

卵白と砂糖3分の1を入れて泡立てメレンゲを作り、薄力粉を入れた生地に混ぜ込む

型に入れて(今回の分量でパウンド型3つ入ります)180度で40分焼いて出来上がり

こんな感じでつくってみましたのが      これです

090509-001040.jpg

これはパウンド型ハーフサイズです

あまりにも何も入れてなくってさびしいんで焼く前に粉チーズをふりかけでみました

ちょっと味見してみたんですが・・・・甘味がたりないかも(^_^;)

まだあったかいからかなあ

甘さ控えめも考えものですな

今度はこれ見てつくってみよーっと