パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

むかついたことーー略してむかばな~

昨日のことです。
私は駅へ行くためバスに乗ってたときのことです。
まあ平日の昼間ですんで結構年齢層の高い方々が乗っていたんですね。

んで、駅につく一歩手前の停留所でたくさんお年寄りが乗っていらっしゃいまして。
多分駅で降りるであろうおばさま(50代?)の方が「もう降りるのでどうぞ」ってお年寄りに席を譲っていたんですよ。
そのやり取りを背中越しに聴いていた私は「えらいなあ」思っていたのですが、そのとき。

お年寄りの方とおば様が、いいですよ、あらそんなこといわずに・・・なーんて譲り合っているすきに、そのそばにいた推定20代後半?のおねえちゃん二人がずうずうしく座ってしまったんですよ。

それを見て、お年寄りがおば様かどちらがいったのか分かりませんが、「あら、最近の方はちゃっかりしてるわねえ~」と苦笑してました。
で、その子たちは「私たちの人生ちゃっかりしてますから」って言って二人で笑い合ってました・・・・・。

なんか非常にむかつきましたね。どんな面・・・いやいや顔してるのかと思って、わざわざ振り返ってみてやりましたよ。
クロブチメガネと手入れしてない(ただ伸ばした)ストレートロングがみっともない印象でした。
うん、オタクっぽいお嬢ちゃんたちでしたよ。もしかして20代後半より若いのかも知れないけど。
将来、負け犬になりそうな感じ。(笑)
負け犬って言葉、私は出てきた当初から嫌いですが、このお嬢ちゃん達にはあえて使ってみます。
まあ私だって人の顔のことは言えないですけど、心ぐらいは清く正しく行きたいものです。