パレードノヒビ ~あるピカソファンの日常~

ピカソと彼らの立ち上げたインディーズレーベル「メトロノームレコード」の周辺を追っかけているファンの日記です。

ベトナム独特のシャンプー?

今住んでいるベトナムでは、パンテーンやらリジョイやら、日本でも聞いた事あるブランドのシャンプーが売っています。
(あとサンシルクなんて昔あったよーなものもあります)
そのためわりと違和感無く買って使ってますが、一つ変わったシャンプーがあります。

それは真っ黒なボトルで、大体どこのブランドでもあるのです(パンテーンは無かったですが)
堅い髪用とかダメージ用とかと同じ扱いですね。
で、ボトルにはなんか黒い豆のサヤみたいなのが・・・なんだと思います?

これ「ボケット」といいまして、ベトナムの人はこの豆で髪を黒く染めるんだそうです。
私今使ってまして、このシャンプーは黒い液体ですが、
あわ立つと普通のシャンプーと代わりません。
これで髪が黒くなるかは、もう少し続けてみないと分かりませんが
なんか効きそうです。

これ、日本でもあったら受けると思いますよ。
皆さんもどうですか?